2017.08.07

プレスリリース

飲食店予約管理システム「TORETA」を提供するトレタが
「NP掛け払い」を導入、生産性の大幅な向上を実現
~飲食店特有の負担を削減し、自社請求件数が7割減少~

株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:柴田 紳、以下当社)は、2017年4月より、飲食店予約管理システム「TORETA」を提供する株式会社トレタ(所在地:東京都品川区、代表取締役:中村 仁、以下トレタ)へ企業間後払い決済サービス「NP掛け払い」の提供を開始いたしました。この度、導入事例を発表いたします。

■「NP掛け払い」とは

「NP掛け払い」は、企業間取引向けの後払い(掛払い)決済サービスです。当社が企業(売り手)と企業の顧客(買い手)の間に入り、買い手への与信から請求書の発行、代金の回収、未回収リスクの保証まで掛け売り業務全てを請け負います。そのため、売り手は営業活動などの価値創造に繋がるコア業務に集中できることに加え、法人格を有する顧客のみでなく個人事業主までを対象に掛売りができるため、販路の拡大にも貢献します。本格提供を開始して以来、1000社を超える企業に導入されています。

■「TORETA」とは

「TORETA」は、高級レストランから居酒屋まで、あらゆる飲食店の予約を簡単・便利に管理ができる予約/顧客台帳サービスです。現場を意識した使い勝手への徹底したこだわりが高い評価をいただき、2013年12月のサービスリリース以来、現在までに登録店舗は8,000店舗を超えており、飲食店向け予約台帳システム業界においてシェアナンバーワン(※)を獲得しております。
※シード・プランニング調べ

■課題

トレタはこれまで他社の企業間後払い決済サービスを導入していましたが、大別して2つの課題が存在しました。

①顧客ごとの個別対応への柔軟性の低さ
例えば、顧客ごとの締め支払い日に対応する機能がなく、企業間後払い決済サービスを提供する企業が指定する締め支払い日以外を希望される顧客には自社請求を継続していました。また、アカウント停止の条件が厳しく、数度の支払い遅延でアカウントが停止され、それ以降は自社請求を行う必要がありました。結果的に、企業間後払い決済サービスを利用しているにも関わらず、月に100件以上の取引を自社で処理せざるをえない状況でした。

②顧客の利便性に関わる機能の少なさ
例えば、顧客の支払い手段のなかに、ニーズの高いコンビニ払いがなく、銀行振込か口座振替で対応頂いていました。また、顧客の入金状況の確認ができない仕様だったため、入金の有無が不明なまま顧客とコミュニケーションを取らなければならず、認識の齟齬が起きやすい状況でした。

上記の課題が原因となり、TORETAの利用を停止する顧客も発生したため、今後の事業成長も見据えたうえで、企業間取引で発生する様々な事象への柔軟な対応を謳う「NP掛け払い」への切り替えを決断しました。

■「NP掛け払い」導入後の成果

「NP掛け払い」の導入により、下記の効果が得られました。

①生産性の向上
ほぼすべての請求パターンに対して対応が可能になったため、独自請求を希望される顧客以外の請求を自社から完全に切り離すことに成功しました。結果、自社請求の件数が70%減少し、毎月約8時間の作業時間が確保できました。現在は空いた時間を別の業務に割くことで生産性の向上を実現しています。

②顧客満足度の向上
コンビニ支払いへの対応により、顧客は24時間いつでもお支払いが可能になりました。また、顧客の入金確認も可能になったため、顧客の状況を踏まえた適切なコミュニケーションが取れるようになりました。結果的に、顧客満足度が向上しているとのことです。

なお、請求業務を行うトレタ管理部の田中様からは、以下のコメントを頂いております。
「締め日の変更や支払い側の延長、請求金額の修正など、個別の請求書ごとに柔軟な対応ができるのは大きなメリットです。お客様が増えれば要望も多様化していきますから。今後さらに柔軟性が高くなることを期待しています」

参入が相次ぐ企業間決済サービス業界ですが、「NP掛け払い」は今後も多種多様な決済のあり方と真摯に向き合い、「最も柔軟性があり、顧客にとって利便性の高い決済」を目指します。当社は今後も導入企業の販路拡大や業務負荷削減を厚く支援するとともに、企業間取引成立の潤滑油となり、日本経済全体の活性化に大きく貢献してまいります。

NP掛け払い

「NP掛け払い」の詳細について:https://np-kakebarai.com/
トレタの導入事例について:https://np-kakebarai.com/case/example011

他社の導入事例も下記URLにてご覧いただけます。
https://np-kakebarai.com/case/

【株式会社ネットプロテクションズ概要】

商号:
株式会社ネットプロテクションズ
代表者:
代表取締役社長(CEO) 柴田 紳
URL:
https://corp.netprotections.com/
主な事業内容:
後払い決済サービス「NP後払い」の運営
企業間決済サービス「NP掛け払い」の運営
訪問サービス向け後払い決済サービス「NP後払いair」の運営
会員制事業「フフルルポイント」の運営
設立:
2000年1月
資本金:
3億8千5百万円
所在地:
〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目10-6 銀座ファーストビル4F

【株式会社トレタ概要】

商号:
株式会社トレタ
代表者:
代表取締役 中村 仁
URL:
https://toreta.in/
主な事業内容:
飲食店向け 予約/顧客台帳サービスの開発・販売
設立:
2013年7月1日
資本金:
15億2314万円(資本金と資本剰余金の合計額)
所在地:
〒141-0031 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル8F

【本リリースに関するお問い合わせ】

株式会社ネットプロテクションズPR事務局(イニシャル内)

担当:
高島・土屋・鈴木
TEL:
03-5572-6062
FAX:
03-5572-6065
e-mail:
netprotections@vectorinc.co.jp

お知らせ一覧へ戻る