2017.04.10

プレスリリース

「NP掛け払い」の累計利用企業数が100万社を突破
〜様々な商習慣への適応で、多様な業種・業態で相次いで導入〜

img-170410-01

企業間取引向け決済オートメーションサービスを提供する株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:柴田 紳、以下当社)は、当社が提供する「NP掛け払い※1」の累計利用企業数が2017年3月を以って100万社を突破したことをお知らせいたします。
※1 2017年4月1日(土)より「FREX B2B後払い決済」は「NP掛け払い」に名称を変更しています。

■「NP掛け払い」とは

「NP掛け払い」は、企業間取引向けの掛け売り決済オートメーションサービスです。当社が企業(売り手)と企業の顧客(買い手)の間に入り、買い手への与信から請求書の発行、代金の回収、未回収リスクの保証まで掛け売り業務全てを請け負います。そのため、売り手は営業活動などの価値創造に繋がるコア業務に集中できることに加え、法人格を有する顧客のみでなく個人事業主までを対象に掛売りが提供できるため、販路の拡大にも貢献します。本格提供を開始して以来、1000社を超える企業に導入されています。

■多様な業種・業態で導入が進み、累計利用企業数が100万社を突破

「NP掛け払い」は、従来の掛け売りに係る課題を包括的に解決可能な決済オートメーションサービスとして、飲食店向け卸売り企業、スタートアップベンチャー企業、月額課金型クラウドサービスの提供企業など、1000社を超える多種多様な規模・業種・業態の企業に導入いただいています。

こうした企業では、顧客に対する掛け売りは一般的でしたが、多くの課題が存在しました。掛け売りは未回収リスクが存在するため、売り手は事前の与信審査を行いながら掛け売りを提供する必要があります。その際、与信審査そのものが煩雑で時間のかかる業務であることや、与信不通過の場合に売上機会の損失に繋がるという課題が発生していました。また、仮に与信審査を通過したとしても、売り手には請求書発行・集金・入金消込等のさらに煩雑な作業が発生し、取引件数が増えるほど営業活動などのコア業務に投下すべきリソースが削られてしまうという事象が発生していました。

こうした掛け売りに伴う未回収リスクの保証や付帯業務を代行するサービスはこれまでにも存在しましたが、買い手の規模やサービスの提供方法に応じて利用できる範囲が制限されるケースや、締め支払いのタイミングなど業種・業態ごとに異なる商習慣に合わせた柔軟な対応ができないケースが多く、包括的に全ての課題を解決するサービスはほとんど存在しませんでした。

これに対し、「NP掛け払い」では、買い手への与信から請求書の発行、代金の回収、未回収リスクの保証まで掛け払い業務全てを請け負います。また、個人事業主を含む買い手に対しても与信通過率98%超であること、書類の提出なしに平均5分で与信結果を返却可能であることなどが特徴として挙げられます。さらに、通信販売、対面販売、継続課金販売など、様々な販売手法に沿った最適な提供スキームを構築しているため、販売・契約手法を問わず導入が可能です。

多様な業種・業態の売り手が多様な買い手に対して掛け売りを提供可能に

こうした特徴が評価され、飲食店向け卸売り企業、スタートアップベンチャー企業、月額課金型クラウドサービスの提供企業など、多種多様な規模・業種・業態・顧客層の企業への導入が進んでいます。これに伴い、官公庁や大手企業から法人登記のない個人事業主まで、買い手企業の幅は広くなりつつも、買い手の属性に寄らず広く掛け売りでの取引が可能なため、利用回数が順調に増加してきた結果、この度、累計利用企業数が100万社を突破するに至りました。

多種多様な企業間取引を柔軟に成立させられるサービス仕様の背景には、当社が提供する個人向け決済サービス「NP後払い」を通じて蓄積したビッグデータとノウハウにより独自の与信システムの構築がなされていることや、法人間取引の多様なニーズに対して柔軟性を担保するための機能開発とサポートデスクの体制整備に多大な資本を投下して取り組んできたことが挙げられます。

今後も当社は「NP掛け払い」を通じて、導入企業の販路拡大や業務負荷削減を厚く支援するとともに、法人間取引成立の潤滑油となり、日本経済全体の活性化にも大きく貢献してまいります。

NP掛け払い

「NP掛け払い」の詳細について:https://np-kakebarai.com/

【株式会社ネットプロテクションズ概要】

商号:
株式会社ネットプロテクションズ
代表者:
代表取締役社長(CEO) 柴田 紳
URL:
https://corp.netprotections.com/
主な事業内容:
後払い決済サービス「NP後払い」の運営
企業間決済サービス「NP掛け払い」の運営
訪問サービス向け後払い決済サービス「NP後払いair」の運営
会員制事業「フフルルポイント」の運営
設立:
2000年1月
資本金:
3億8千5百万円
所在地:
〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目10-6 銀座ファーストビル4F

【本リリースに関するお問い合わせ】

株式会社ネットプロテクションズPR事務局(イニシャル内)

担当:
高島・土屋・鈴木
TEL:
03-5572-6062
FAX:
03-5572-6065
e-mail:
netprotections@vectorinc.co.jp

お知らせ一覧へ戻る